オリジナルボドゲ制作開始しました
試作ボドゲの共通ボードバージョン2(仮)作成しました
プレイヤーは暗躍する商人となり5つの勢力の内1つを選びます。
船は攻める側、砦は守る側となり攻守を行った結果、選んだ勢力が勝てば砦の後ろにある金貨を貰えます。
それが得点となります。
その準備段階をトリテで解決していきます。
各プレイヤーには1〜13の数字の描かれている5色のカードをランダムに13枚配られます。
その中から1枚を選び手元に伏せて置きます。そのカードがプレイヤーが支援するカードとなるのです。
そして切り札デッキ13枚の中かから1枚ランダムで抜き、決戦カードを下から4枚の上に置きシャッフル致します。
毎ラウンド一枚を表にし、出た数字が切り札となります。同じ切り札が続いて出た場合は後者が勝つこととします。
全員が伏せカードを置いたらゲーム開始です。
親から手札のカードを1枚選び場に出します。赤、青、白、黄色、緑の中から1色を選び出すことになります。
親から時計回りで他のプレイヤーは親が出した色のカードが手札にあれば必ず出さなければなりません。
手札に同じ色のカードがない場合は好きな色を出してください。
親が出した色の中で数字の最も大きい数字のカードが場に効果を表します。
効果内容はカードに記載されております
それらを繰り返し、手札を使い切るか、決戦カードが表になりましたらゲーム終了です。
伏せられたカードを一斉に表にし、カードの効果を適用します。
その結果
最も高い数字の船から精算を行います。最も数字の高い船は最も数字の低い砦に攻め込みます。
2番目に高い数字の船は、次に数字の低い砦に攻め込みます。船より砦の数字が低かった場合に砦の奥にある宝箱から宝を持ち帰ることができます。
砦の数字が船と同数または以上だった場合は砦は守られました。お宝は見事砦側のものです。
これを3回戦行い、最も得点の高いプレイヤーの勝利となります。
途中結果や最終結果が同数だった場合については考え中です。
また、ボード上に記載されている数字は初期数字です。現在専用トークンなどを作成しております