BLOG店長ブログ

オリジナルゲームのバランス調整後ルール


プレイヤーは暗躍する商人となり5つの勢力の内1つを選びます。

船(バイキング)は攻める側、砦(イングランドの各拠点)は守る側となり攻守を行った結果、選んだ勢力が勝つまたは攻められない時に砦の後ろにある金貨を貰え、それが得点となります。

その準備段階を切り札ありのトリックテイキングで解決していきます。

ゲーム準備

そして切り札デッキ(切り札指定カードの山札)13枚の中かから1枚ランダムで抜き、決戦カードを下から4枚の中に置きシャッフル致して残りの山札の下に入れます。

毎ラウンド開始時に切り札デッキの一番上を一枚を表にし、出た数字が切り札となります。

同じ切り札が続いて出た場合は後者が勝つこととします。

各プレイヤーには1~13の数字の描かれている5色のカード(65枚)をランダムに13枚配られます。

その中から1枚を選び手元に伏せて置きます。そのカードの色の勢力がプレイヤーが支援するカードとなるのです。

ゲームルール

好きな方法で親を決めます。

全員が伏せカードを置いたらゲーム開始です。

親から手札のカードを1枚選び場に出します。赤、青、白、黄色、緑の中から1色を選んで場に出すことになります。

親から時計回りで他のプレイヤーは、親が出した色のカードが手札にあれば必ず出さなければなりません。

手札に同じ色のカードがない場合は好きな色を出してください。

親が出した色の中で数字の最も大きい数字のカードが場に効果を表します。

切り札が出ている場合は切り札になったカードの効果が有効になります

効果内容はカードに記載されております

カード効果により船(バイキング)の攻撃力が増減したり砦の防衛力が増減したり、宝の量が増減致します。

手札を使い切るか、切り札デッキから決戦カードが表になるまでそれらを繰り返し、そのどちらかの条件が来たらゲーム終了です。

各プレイヤーは伏せられたカードを一斉に表にし、カードの効果を適用します。ただし表にしたカードの中で同じ数字が複数枚あった場合はそのカードの効果は無効となります。

カードの効果にて船や砦や宝の数字が変動致します。

その結果

最も高い数字の船から精算を行います。

最も数字(攻撃力)の高い船は最も数字(防衛力)の低い砦に攻め込みます。

2番目に高い数字(攻撃力)の船は、次に数字(防衛力)の低い砦に攻め込みます。船より砦の数字が低かった場合に砦の奥にある宝箱から宝を持ち帰ることができます。

砦の数字(防衛力)が船と同数または以上だった場合は砦は守られました。お宝は見事砦側のものです。

これを3回行い、最も得点の高いプレイヤーの勝利となります。

途中結果や最終結果が同数だった場合については考え中です。

また、ボード上に記載されている数字は初期数字です。現在専用トークンなどを作成しております

TOP

ご予約・お問い合わせcall024-954-5444

住所:
〒963-8876 郡山市麓山1丁目4-7
営業時間:
13:00-22:00(LO 21:30)
駐車場:
店舗前か、近隣の有料駐車場をご利用ください
Copyright © 2022 potjam All Right Reserved.

イベント告知・
プレイヤー募集中!

  • Twitter イベント告知・プレイヤー募集中!
  • LINE イベント告知・プレイヤー募集中!